競馬予想入門 PDレース

競馬初心者でもわかりやすい予想法を考えていくブログです。

競馬入門予想の方針について

 

スタートはシンプルに

「競馬入門予想」を掲げていますのでなるべくわかりやすい予想を目指していきます。

これから競馬を始める、もしくは始めたばかりという人が理解できる予想であることを最初の基本ルールとします。

 

競馬歴が長く、物足りなさを感じてしまう方もいらっしゃると思います。

そのような方は基本を振り返ったり、そこからのステップアップの方法についてアドバイスしていただいたりすることで楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

予想の条件

わかりやすい予想をするために次の2つを条件とします。

 

  • JRAのHPにて手に入る情報で予想をする。
  • 馬券は単勝複勝で勝負する

 

まず、「JRAのHPで手に入る情報で予想する」という条件について説明します。

 

競馬の情報を集めるための有料の媒体は数多く存在します。

もちろん有料であるということは、それに見合うだけの情報が載っているということです。

しかし、有料であるためにすべての人がすぐにその情報を知ることができるわけではありません。

 

一方で、JRAのHPは誰でも無料で見ることができます。

もちろん、その分手に入る情報は限られてしまいます。

ただ、情報が限られるということは、初心者、入門者の方にとっては過剰の情報で混乱することも避けられるため、必ずしも悪いことではありません。

 

 

もう一つの、「馬券は単勝複勝で勝負する」についてですが、これは馬券の買い方を複雑にしないためです。

 

3連単などで勝負してしまうと、頭数も増えますし、軸やマルチといった言葉も飛び交います。

入門としてはハードルが高くなってしまいます。

それに加えて、単複であればレース観戦時も1頭の結果に注目していれば問題ありません。

せっかく軸馬がきて喜んでいたら、相手が来ていなかったということも避けられますしね。(笑)

 

これらの理由でこの2つの条件を定めます。

 

 

 

とはいったものの方針は修正していきます(笑)

この記事内のことは現時点(2017/06/04)での方針になります。

今後予想をしていく中で修正をしていくことは起こりうります。

予想の仕方を作り上げていくためには必要なことです。

もちろん明日には覆ってるということはないのでご安心ください。

 

また、変更、修正を加えるときはきちんとご報告はさせていただきます。

しかし、この記事はそのままにしておき、どのような過程で予想の方針が変化していったのか確認できるようにはしておきます。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。