競馬予想入門 PDレース

競馬初心者でもわかりやすい予想法を考えていくブログです。

7月2日の予想

久しぶりになりますが、さっそく予想をしていきたいと思います。

 

 

 

 

まずは抽出します

 

初めに、前3走の着順の中央値が4位内になる馬を抽出します。

 

福島

8R 1 

9R 11

10R 1 2 

11R 5 6 

12R 1 2 15 

 

中京

7R 2 12 13 16

8R 9 12 

9R 2 4 10 11 16 

10R 7 8 9 

11R 2 3 13 16 

12R 5 13 14 16

 

函館

6R 6 

7R 1 2 8 9 11 

8R 6 8 12 

9R 5 

10R 該当馬なし

11R 6

12R 9

 

以上が本日開催レースの該当馬になります。

なお、格下クラスの成績は除いています。

 

 

 

今日の推奨馬

 

ここまで抽出した馬の中で推奨馬を選定します。

以前の記事で書いたように、オッズの高い馬を選びます。

 

福島

12R 15 ビバラビダ

 

中京

10R 9 アバンサル

 

函館

7R 11 ダブルフラワー

 

以上の3頭が各競馬場の該当馬の中で、最もオッズの高い馬になります。

よって7月2日の推奨馬となります。

 

アバンサルはオッズが高過ぎてあまり期待できないような気もしますが・・・

 

またレース後に結果をブログにまとめようと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

復活です!!

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

 

愛用していたパソコンが壊れてしまい、新しい環境が整うまでに時間がかかってしまいました。

 

これから再開していきますので、改めてよろしくお願いします。

6月11日の予想

こんにちは!

 

PDレースです。

今日もよろしくお願いします。

 

それでは6月11日の予想をしていきたいと思います。

 

 

条件を満たす馬

昨日と同じく条件を満たす馬を挙げていきます。

 

阪神

7R  6

8R  17

9R  2  5

10R  2  3  4

11R  4

12R  3  4  6

 

東京

7R  14  16

8R  2  7  8

9R  8  12

10R  5  10

11R  4  6  7  9  10

12R  10  15

 

以上のようになりました。

 

 

 

予想はこうなります

上記の馬のオッズを比較していきたいと思います。

 

今回の馬の中でオッズが最も高いのは、以下の2頭になります。

 

阪神

8R 17番 タガノミルキー

東京

9R 8番 タケルラグーン

 

よって6月11日の予想の結果はこの2頭になります。

 

 

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

6月10日の予想

こんにちは!

 

PDレースです。

今日もよろしくお願いします。

 

 

条件を満たす馬

記事の更新が遅くなってしまいましたが、予想をしていきたいと思います。

 

ただいまこのブログでは3走前までの着順の中央値が4以内であることを予想の条件としております。

また予想対象のレースは2歳戦、3歳戦を除いています。

 

それでは条件を満たしている馬を列挙していきます。

 

阪神競馬場

7R 7

8R 1 3 10

9R 3 5 9 11

10R 4 6 10

11R 5 6

12R 7 9

 

東京競馬場

7R  7  11

8R  1  9

9R  5  7

10R  4  5  8  9  14  15

11R  3  6  8  16

12R  2  3  14

 

以上が3走前までの着順の中央値が4以内である馬です。

予想とはとても言えないような該当馬の数ですね。(笑)

 

 

 

それでも絞ります

該当馬は多いですが、もう一つの条件で絞ります。

 

それはオッズが高いことです。

上述の馬の中で、現時点で各競馬場の1番オッズが高い馬を選択します。

 

阪神 9R 11番 フリーフリッカー

東京 10R 4番 クールエイジア

 

この2頭がその馬です。

 

ただし、ちょっとオッズが高すぎてしまい、狙いにくいというのが正直なところです。

しかし、このブログの方針として、条件にしたがって予想するということを大事にしたいと考えています。

 

ですので、この2頭を6月10日の予想とします。

 

せめてどちらか掲示板には来てほしいですね。(笑)

 

 

きょうも最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

オッズに振り回される

こんにちは!

PDレースです。

 

本日もよろしくお願いします。

 

本日の話題はオッズに関してです。

 

 

 

こんな時はどうする?

単勝オッズ2倍

単勝オッズ10倍

 

こんな時どちらの馬を買いますか?

 

この情報だけでは判断できないかと思います。

 

ただこのようなオッズになっているということは多くの人は2倍の馬が勝つと予想しているのでしょう。

ということは当たりやすさの視点では2倍の馬を選択することが正解でしょう。

 

しかし、配当の視点で考えてみると、10倍の馬のほうが魅力的です。

配当のことは誰しも意識してしまうことなので、こちらを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

 

一概にどちらが良いということは言えません。

 

 

 

このブログではこちらで勝負!

ただ問いかけておいて、どちらを選択するかを伝えないままというのはずるいと思うので、このブログ内の考えをお伝えします。

 

こちらでは、単勝オッズ10倍の馬を選びます。

 

ただし、条件があります。

それは、この2頭が予想の結果、その条件を満たしているということです。

 

現在は3走前までの着順の中央値が、予想のファクターになっています。

つまり、これを満たしている場合はオッズの大きい馬で勝負をします。

 

確率的には的中しにくくなるかもしれません。

しかし、競馬は他の馬券購入者と差別化をしなければ勝てません。

そのために世の人気の逆をいくのです。

実際には逆といっても、自分の予想の中では五分五分であるので、それほど滅茶苦茶なことをしているわけではありません。

 

タイトルの、オッズに振り回されるとはいっても、最後の段階で馬を絞る時の話です。

 

オッズに振り回されるという言葉は、よいイメージではないと思います。

しかし、上手く振り回されて、勝ちに行きましょう。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。

3歳戦を捨てる理由

こんにちは!

PDレースです。

 

本日もよろしくお願いします。

 

 

データがない!

2歳戦と3歳戦はまだキャリアの浅い馬同士の競馬です。

 

すると参考にすべきデータが不足しがちになります。

10戦を経験している馬はほとんどいないでしょう。

 

そうするとまだ適性を探しての惨敗や、馬場が合わなかったなどの惨敗が予想に響いてしまいます。

データを頼りに予想をしようとしている今では惑わされてしまうことが考えられます。

 

よって3歳戦、加えて2歳戦は予想対象としません。

 

 

 

血統、調教での勝負が求められる

また、キャリアの浅い馬の予想には血統、調教での予想が必要になります。

 

血統でその馬の適性や能力を推し量れます。

調教もその時計で能力を予測することも可能でしょう。

 

しかし、この2つの情報を使いこなすには時間やお金を要します。

 

血統はその膨大な量の関係性や特徴を理解する必要があります。

調教も情報を得るために有料の媒体を使う必要があります。

 

いずれはこのような視点も取り入れたいですが、現状では取り入れません。

 

 

 

圧倒的な馬が

また新馬や未勝利といったレースには、圧倒的に強い馬が出走することがあります。

この時には単勝1倍台で勝ってしまうということが、当たり前に起こりうります。

 

馬券的にうまみもありません。

さらに未来のG1馬が、未勝利のままキャリアを終える馬と走るため、仕方ないことではありますが、なるべく勝負は避けるべきです。

 

これらの理由から、このブログでは2歳戦、3歳戦については捨てます。

データも取り扱いません。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

6月4日 予想を振り返る

 

6月4日の予想

こんにちは!

PDレースです。

 

今週、たいしたデータも予想法も確立できていませんが、予想をしました。(笑)

その結果を振り返りたいと思います。

 

まずは予想内容を確認していきます。

 

阪神10R 10番 タマモユウトウセイ

東京12R 10番 アメリカンストーム

 

この2頭を挙げさせてもらいました。

 

その理由は3走前までの着順の中央値が4以内であることです。

これは6月3日のデータから求めました。

1日分という信ぴょう性に欠けるデータですが。(笑)

 

これに加えて、1番人気にはなりそうもない馬を選ぶことも意識しました。

このあたりについては、また記事を書いて考えをお伝えします。

 

 

 

その結果は?

それでは結果についてご報告します。

 

阪神10R タマモユウトウセイ 5人気 13着

東京12R アメリカンストーム 4人気 2着  複勝160円

 

上のような結果になりました。

1勝1敗といったところですかね。

回収率では完全な敗北ですが。

 

アメリカンストームが単勝4番人気でありながら、複勝2番人気であまり配当がつかなかったのが残念でした。

 

今回の結果についてはラッキーなものだと思ってます。

これからはラッキーではなく当てるべくして当てられるよう、予想していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。